2005年10月5日

A LETTER TO TRUE / トゥルーへの手紙

モーフィーへの手紙

モーフィー。
君に手紙を書こうと思う。
毎日どこかで、悲劇的な喜劇がくり返されている、このいびつな世界の片隅から。
犬に手紙だなんて変だと言う連中もいるだろうが、君はぼくの話を何かの啓示と勘違いして黙って聞いてくれる唯一の相手だからね。

今日、映画を見たんだ。
哀しくて、美しい、映画だったよ。
でも、その哀しさと、その美しさには、君に出逢っていなければ、気付くことはなかったかもしれない。
君と同じ瞳をした仲間がたくさん出てきたよ。
6月の岩魚のように幸せそうな彼らの映像の直後には、決まって戦争の場面。
ピアノの白鍵と黒鍵のように繰り返されるコラージュだった。
そう、犬と戦争は切っても切れない関係だからね。
今読んでいる「ベルカ、吠えないのか?」という本からも、そのことはよくわかるよ。

なぜかって?
人間と戦争が切っても切れない関係だからに決まってるじゃないか。



めんどくさくなったので、この辺でやめます.......

あーーーーーー、まさかまさかまさか、まさかこんなに素晴らしいとは!!!!!!!!!!!
映像も、音楽も、そこで語られる言葉も、すべてが完璧だった。
出てくる人々は、みんなかっこよかった。
ブロッサム・ディアリーの「マンハッタン」が流れるシーンと、そこに込められた願いは、涙がでるほど素敵だった。
映像と音楽がこれほどまでに理想的な結婚を果たした映画を、たぶんぼくは知らない。
そもそも、ブロッサムを2曲も使うなんて、なんて気が利いてるんだろう。
サントラも、もちろんもちろんもちろん、もちろん最高。
無垢と幸福と平和の象徴である主役がラブじゃなくてゴールデンなのは、この際だから許すことにしました。


モーフィー。
ブルース・ウェバーの元に届いたジョンとヨーコからの絵葉書には、こう記されていたそうだよ。
WAR IS OVER! IF YOU WANT IT.



「トゥルーへの手紙」

投稿者 かえる : 23:54 | 映画

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/545

A LETTER TO TRUE〓トゥルーへの手紙〓

単館上映されている「A LETTER TO TRUE」(→こちら)を観ました。(@渋谷シネマライズにて。)ブルース・ウェバーというファッション・フォトグラファーが監督を務めた、とても私的に近いドキュウメンタリー・レ...

耳の中には星の砂の忘れ物 : 2005年10月8日 10:28

Try Your Wings

昨日、『トゥルーへの手紙』(監督:ブルース・ウェバー)を渋谷シネマ・ライズにて鑑賞した。9・11以降のウェバーや犬達の心境の変化を綴った映画だ。此れはドキュメンタリーでなければ、ナレイティブ・フィルム・..

It was Tokyo where I first found myself getting lost : 2005年10月10日 23:19

コメント




午前3時45分。
窓を開け、秋の夜風を肌に感じながら『モーフィーへの手紙』を読む。
戦争と人間。
人間と犬。
犬と平和。
平和と戦争・・・。

大真面目な戦争を大真面目に取り組む人たち。
超不真面目なことを大真面目に全うする僕(とモーフィー?)。
お月様はどっちの味方だい?

突然、昨晩見たハイビジョン特集を思い出す。
『喜びは創りだすもの』
世界中のガーデナーを魅了するターシャ・テューダー(アメリカの絵本作家)の庭が初めて映像化されたドキュメンタリーだ。
東京ドーム一個分の庭を四季折々の花が彩る。
その庭を散歩する90歳のターシャ。
彼女の横には犬のペギーが可愛らしく常に寄り添っていた。

"You can get it if you really want"
Jimmy Cliff

PS:ミュージアムに引き続き、映画の方も観に行きます!!!フィルムの質感が楽しみ。35mm?16mm?そして、ブロッサム・ディアリー!!!あぁ、貴方って人は何て素晴らしい歌声をしているんだ。。。。

投稿者 かず : 2005年10月6日 04:03

kaiパパ「かえるってやつはなんていい奴なんだ!!」と一言。
「そうね」と私。
今度のお休みには映画見に行ってきます。

投稿者 kaiママ : 2005年10月6日 18:43

かずさん
いやあ、かずさんはたぶん気に入ると思いますよ。
サントラも、すごくオススメです。

ターシャ・テューダー、有名な方なんですね。
先日別の方のホームページでも名前を見かけました。
犬好きなんですね。
でも、たしかヒトラーも犬好きだったんですよね、それはそれでなんとなく分かる気がします。

超不真面目なことを大真面目に全うするのは、なかなかステキなことだと思います。

kaiママさん
そうです、けっこういい奴ですよ、なんちゃって。
渋谷〜西荻デート楽しんできてくださいな。
〆は吉祥寺まで足を伸ばして、「いせや」で乾杯!でしょうか。

投稿者 かえる : 2005年10月6日 23:25

コメントどうもありがとうございます。
そっかぁ。かえるさんは、愛しのわんちゃんがいるのですね☆いいなぁ(^−^)
私はワンコと一緒に生活をしたことがないので
ちょっと憧れてます。

昔はワンコが怖かったんですが、
最近は可愛いなぁて思えるようになったんですよ。
でも、まだちょっと犬見知りしてしまいますが。笑

投稿者 laundry : 2005年10月12日 01:06

laundryさん
TB&コメントありがとうございます。
知らないワンコはちょっと怖いですよね。
ぼくも自分が犬と暮らし始める直前まで、大きな犬とすれ違う時はドキドキしていました。

犬との生活は、ホントにライフスタイルが一変しますよ。
知り合いは増え、お金と時間は消えていきます......

投稿者 かえる : 2005年10月12日 08:31

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ