2005年7月31日

古民家カフェ/レストラン・ツアー / 「奥久慈・田舎料理 三次郎」「cafe & gallery 温々」

「Fueのガイド」さんの記事を見て、行きたいと思っていた「奥久慈・田舎料理 三次郎」へお昼ご飯を食べにいった。
モーは留守番。

手打ちのうどん、枚数限定のそば(今日は終わっていました、残念)を中心として、軍鶏や生湯葉、日本酒も場所柄「神亀」など、なかなかこだわりの強そうなものが揃っていた。
農家の納屋を改築した店構えも、和と洋が不思議と調和していてとってもモダ〜ンな感じ。
透明感のあるうどん、しっかりとした歯ごたえの奥久慈しゃも 、もちろん味にも大満足でした。
簡単に言ってしまえば飲み食いする場所なのに、「こだわりのガンコ店主がやってます」的なところは味以前に妙に押しつけがましくて「なんだかな〜」という風に感じてしまうことも多いが、その点こちらは小さな子供連れのご家族でもリラックスできる雰囲気があってとてもイイ。
農業も継続しているそうで、ここの畑で採れた野菜を利用することもあるようだ。
もともとはウッドデッキテラスだった一角は、上がり座敷の小部屋に改装されてしまったそうである。
テラスだったら犬連れ出来たので、ちょっと残念かも。
庭にあるテーブルに自分で料理を運ぶなどすれば犬連れでの利用も出来なくはないが、溢れる客に(おそらくはご家族の)スタッフさんがてんてこ舞いしている様子を拝見すると、遠慮しておいた方がよいだろう。
東北自動車道を利用した帰りにまた立ち寄りたい。(現在は夜の利用は要予約とのことです)

「奥久慈・田舎料理  三次郎」
住所 : さいたま市見沼区深作1-29-3
TEL : 048-688-3311 FAX : 048-683-2241
フリーダイヤル : 0120-32-6029(サンジロウニイク)

せっかくここまで来たので、久しぶりにすぐ近くの珈琲&ギャラリー「温々」へ。
ちょっとした古民家(正確に言うと納屋)カフェ/レストラン・ツアーである。
カフェ入り口付近にあった野菜の直売コーナー(温々と関係あるかどうかはわかりません)のおじさんと、妻が得意の立ち話。
「三次郎」の店主とは顔見知りとのこと、開店前はよく見学(偵察?)に見えていたそうだ。
(しかし、そんな情報GETしてどうするんでしょ........???)

店内は相変わらずの大盛況でした。
スローライフ的(??)なカフェとのイメージに反して、週末のこのお店は客で溢れスタッフも忙しそうなので、なんだか「コーヒー飲んだらすぐ帰らなきゃ」という気になってしまう。
平日はきっと、まったりイイ感じなんだろうな。
近くに住んでいる人が羨ましいッス。

「cafe & gallery 温々」
住所 : さいたま市見沼区丸ヶ崎1856
TEL/FAX : 048−686−3620
※8/1〜8/15は夏休みとのことでした。

埼玉県内にも、まだ多少は趣のある古い民家や納屋や蔵が残っているのでしょうか。
取り壊されて無味乾燥なビルになっちゃうより、どうせだったらこういうお店がもっと増えると嬉しいな。

古民家カフェ/レストラン・ツアー フォトアルバム

投稿者 かえる : 22:47 | おいしいもの | コメント (8) | トラックバック (1)

2005年7月31日

お散歩ついでの朝珈琲

朝のお散歩。
曇り空でいつもより涼しく感じたので、少し足を伸ばして駅近くのTULLY'S COFFEEまで。

いつもの散歩ではベンチに座って(時には歩きながら)缶コーヒーだが、今朝はリッチに(でもないか)ベーグルのついたモーニングコーヒーセット。
ちょっとしたデッキがあるカフェは、このあたりではここくらいだ。

「お散歩ついでの朝珈琲」が出来る店がもっと増えるといいな。

「TULLY'S COFFEE 浦和仲町店」
住所:さいたま市 高砂2-13-17 浦和商工ビル別館1F
Tel:048-834-8665
※ウッドデッキ部分は犬の同伴OK、マナー等に関してはもちろん注意する必要があります。

投稿者 かえる : 10:25 | 犬連れグルメ | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月30日

わんこゴールドカード!?

3ヶ月ぶりにTAC動物病院へ。

フィラリアの薬とフロントラインプラスを3ヶ月分もらい、狂犬病の予防注射をお願いした。
モーが初めて狂犬病予防接種を受けたのは12月。
2年かけて少しずつ間隔を狭めてきて、来年からは法定期間内に済ませる予定。
フィラリアの薬やフロントラインは1年分をまとめてもらってもいいのだが、簡単な健康診断や爪切り、肛門しぼりもしていただけるので、3、4ヶ月おきにモーを連れて行くことにしている。
暑い日が続いて運動不足のせいか、体重が33kgを超えていた。季節によっても違うが、モーの場合32kgを維持するのがベストだと考えている。ちょっと太らせすぎてしまった。反省。

院長先生、女性の先生、ともに本日無事にPennHIPの診断資格を得たとのこと。おめでとうございます。
そのうちこちらのページにもお名前が記されるのでしょう。日本にはまだこの診断技術をもっている獣医は少ないので、いつもお世話になっているまだお若い主治医二人が資格を取得されたのは大変心強い。
以前に声をかけていただいたサンプルとしての無料での検査は、別の犬で間に合ってしまったそうだ、うーん残念。
お伺いしてみたところ、PennHIPの診断費用は思ったよりも高額だったので、レントゲンをこちらにお願いしてそろそろJAHDの方で診断を受けようかと思っている。

あっという間に万札が数枚飛んでいった会計の際に、ゴールドメンバーズカードなるものをいただいた。
ワクチン接種やフィラリア予防をこちらで行い、1年間すべて完璧にこなすと、ゴールドメンバーとして認定されるらしい。。。
エコー検査を含んだ健康診断を年に2度受けられたり、フード類が割引されたりといった特典があるようだ。
動物病院での常連認定、喜んでいいのかどうなのかよくわからないが、まあいいか。
一応ゴールドカードだし.......


投稿者 かえる : 22:22 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月30日

ミニピン・マックス登場!

モーが散歩デビューを果たした頃、大きなシベリアン・ハスキーのレオとミッキーおよびそのご家族の奥さんには大変お世話になった。
子犬のうちに色々な犬や人に慣れておくと社交的で友好的な性格に育つから、と礼儀知らずのモーのガウガウ攻撃に毎朝のようにつきあってくださった。というか、レオには未だに耐えていただいている........
残念ながら、先輩格のミッキーは今年14歳でその生涯を終えた。大往生であった、とお聞きしている。

体力的にもう大型犬は難しいから、と新たに迎えたのがミニチュア・ピンシャーのマックス。
まだ散歩デビューして一週間もたたないそうだ。
妻は少し前にご自宅におじゃました時に会っているが、ぼくは今日が初めて。
子犬特有の、目にするすべてのものにおっかなびっくりだけど興味津々という感じで、ご主人にひっついたまま目をきょろきょろさせている姿が、なんだか懐かしくかわいい。

立ち話している間にパフィンとぱふままママも登場して、しばしワンコ井戸端会議と相成りました。

フォトアルバム

投稿者 かえる : 11:34 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年7月26日

猛暑対策 犬グッズ その2 - Pet Water Dispenser

夏の散歩やお出かけには、犬用の水を所持していないと少し不安です。
水分補給はもちろんのこと、舌で体温調節をする都合上、水で舌を冷やすことが出来た方が効率がよいためです。

Japan Dog Journalさんの記事で見かけてから欲しいと思っていた「Pet Water Dispenser」が本日届きました。
今まで使っていたよく巷で見かけるペット用の水筒はコンパクトでいいのですが、水が漏れやすいことと、受け皿が細長いため少し飲みにくそうで、注いだ水も余ってしまうことが多いのが難点でした。
この製品はサイズはやや大きめですが、本体からカパッと取り外せるお皿は円形で、犬が無理なく水を飲むことが出来ます。

こりゃいいやと思って探してみたのですが、国内で扱っているところを発見できませんでした。
アメリカのamazonで取り扱っているようでしたが、どうも日本には発送できないっぽい。
悩むこと数分、アメリカに住んでいる妻の妹夫婦のことを思い出し、お願いしちゃったという次第です。
くーちゃん、ありがとう。

肉球マークがけっこうカワイイっす。

「Pet Water Dispenser」・フォトアルバム

投稿者 かえる : 20:15 | お買い物 | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月26日

猛暑対策 犬グッズ その1 - クール・ハンカチ

黒ラブ・モーフィーはとにかく暑さに弱い。
この季節は散歩の足取りも重いし、日中はとにかくハァハァとやっていて心配になるくらいです。
記録的な猛暑だった去年の夏は、タオルで腹巻きを作り水で濡らして散歩に出かけてみたりしましたが、太めのボディにその出で立ちはほとんどバカボンパパ....
道行く人々に指さして笑われたり、しばらく歩くと蒸れてむしろ不快そうだったことから、早々に足ふきタオルにリサイクルされました。

しかし、穂高で見つけたクール・ハンカチで、今年はおしゃれにCOOL BIZ予定。散歩はワンコの仕事だからね。
中央に織り込まれた高吸水繊維の保水効果と気化熱冷却作用で首筋をクールに保つ、とのこと。
冷水にひたせば効果倍増。

日差しよけにはこんな感じもアリ.................なのか???

投稿者 かえる : 19:45 | お買い物 | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月24日

野菜炒め定食?!

夕方から穂高ドッグランへ。

なんと「野菜炒め定食」やら「レバニラ定食」がメニューに加わっていた。
定食屋化しつつ居酒屋化も怠っていない姿勢が大変うれしい。
いったいどこまで行くのか、穂高ドッグカフェn36°!!??
帰りは妻が運転、も定番化してきてこちらも大変好ましい。

本日は、神威(カムイ)くんと仲良くなったモーフィーでした。

投稿者 かえる : 23:52 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年7月24日

北浦和グルメツアー

Fueさんのブログで教えていただいた「Chap Chap」の姉妹店「Mini Chap Chap 」でランチ。
本店よりもかなりカジュアルな感じで、値段もリーズナブルだが、味は本格的。
定食屋さんみたいな雰囲気がおもしろいなあ、と思っていたら持ち帰り用のお弁当まであった。

「Mini Chap Chap」
※2007/11/18追記
すでに閉店してしまったようです

その後、久しぶりに北浦和を自転車で探索。

なんだか美味しそうな予感のする餃子のお店を発見しました。
餃子は2種類、ニラとセロリです。
開店前でしたが、冷凍したものをおみやげにして夕食でいただきました。
皮はもっちり、餡はしゃきっとした歯ごたえがうれしい。
ニンニクは入っていないので、お好みでタレとともに。
価格はけっこういいお値段。

「茜茜餃子」
さいたま市浦和区北浦和4-7-7
電話:048-822-8999

さらに、以前から行こうと思っていた「マチェック」へ。
浦和の駅近くにあった頃、よく通っていました。
このあたりでは珍しいまったりアヤシイカフェ。
昔ながらの定食を出す「コミーダ・ペリーコ」も軒を重ねています。
何十年も前から営業しているかのようなイイ感じの店内には、古い映写機その他がいっぱい。
おしりに根が生えました。

「珈琲マチェック/コミーダ・ペリーコ」
さいたま市浦和区北浦和3-12-4
電話:048-822-0906

昔と違い浦和駅周辺には真新しい巨大マンションが乱立、まさにダサイタマという感じになってしまった。
北浦和の路地にはまだまだ趣があって、たいへん好ましい。
これから色々探索してみよっ。

北浦和グルメツアー・フォトアルバム

---
以下のブログ、サイトでも取り上げられています。
「Mini Chap Chap」
Fueのガイド
We Love Curry

「茜茜餃子」
器が好きな人

「珈琲マチェック/コミーダ・ペリーコ」
comida perico cafe macka
I LOVE MAC'KA

投稿者 かえる : 23:43 | おいしいもの | コメント (13) | トラックバック (2)

2005年7月23日

WooPeeCafe

我が家から歩いていける唯一のドッグカフェ「WooPeeCafe」に行ってきた。

閉店間際だったらしく犬連れの客は他にいなかった。
wanreiさんの記事によればワンコメニューとして「カボチャのミルク煮」があったとのことだが、今日は残念ながらナシ。
代わりにナチュバラのソーセージをオーダーしたらクッキーをサービスしてくれました。

店内犬連れ可は、このあたりでは貴重。
冬には重宝しそうである。

「WooPeeCafe」・フォトアルバム

「WooPeeCafe」
住所 : さいたま市浦和区仲町4-11-11
TEL : 048-866-6767

投稿者 かえる : 21:42 | 犬連れグルメ | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月22日

青江三奈とためごろうとヘンな店主

散歩のついでに、ひさしぶりに「THE JAZZ WORKSHOP」に行ってみた。
いい加減でテキトーな感じがなかなか気に入っているジャズバーである。

何度か通りかかった際に閉まっていたので、ついにつぶれたか、と思っていたのだが「ときどきサボル」とのことだった。うーむ、正しくジャズである。
今日の店主はノリノリ、というかたんに泥酔している模様。
「なんかリクエスト!」と言われたので、「今かかっているやつでいいですよ」と答えると、すわった目つきで睨まれた。
仕方がないので「じゃあ、アート・ペッパーを」と言うと、「おーいぇー」と不機嫌そうに答え「ざまあみやがれ!」と大声で叫びながら「modern art」をターンテーブルにのせた..............意味不明。
なんか気にくわないものリクエストしちゃったかなあ、と思い「アート・ペッパーはお嫌いですか?」と尋ねると、「僕は嫌いなミュージシャンはいませんから」とまた睨まれた。
そして突然「そーほわっと!......だからなにっ?てかぁ」と叫んで、がははと笑った。
まったく意味不明だが、たぶんマイルスの曲にかけたシャレのつもりなんだろう.......
酔うと外人になるタイプらしく、漫画に出てくる外人のように会話の端々に英単語が出てくるので鬱陶しいことこの上ない。
まずいタイミングで来ちゃったなぁ、とビールを急いで飲み干していると、「まあ、みーはもともとフリージャズだから......」とぼそぼそ言っているのが聞こえてきた。
そして突然思い出したかのように「ゆーに青江三奈のアレは聞かせたっけ?」と言い出した。
「いや、たぶんまだ」と答えると得意げに「バックのメンツがすごいんだよー」とそのCDをかけた。
伊勢佐木町ブルースとかを全曲英語でジャズミュージシャンとレコーディングしたものらしい。
ピアノはマル・ウォルドロン、サックスはグローヴァー・ワシントン・ジュニア、その他有名ミュージシャン多数参加。
でも、前回もクロノスカルテットのモンクのカバーとか聞かされたし、ぜんぜんフリー好きじゃなくてどちらかというと邪道なものが好きなだけのような........
もっとも、同じく邪道なものが大好きなワタクシもこのアルバムは大変気に入りました。
青江三奈おそるべし、ヘレン・メリルかと思ったぜ。

さてそろそろ、と腰を上げようとすると、また店主が何か思い出したらしく大声をあげた。
「あれ、ゆーの黒ラブは?」
外にいますよ、と答えると窓の外でやる気のなさそうに伸びているモーをみて、おーいたいた、と歓声を上げた。
「みーのパグも2年前に死んじゃってさー」と言って見せてくれたのが写真の絵皿。
ホントにデンマークで作らせたものだった。
名前はためごろう...........すごく.いいセンスだと思います。

「いろいろ思い出がさー、旅行とかさー........」と今にも泣き出しそうな表情でぶつぶつ言い始めたので、愛犬との思い出にゆっくり浸ってもらうことにした、というのは嘘でその隙に退散することにした。
せっかくだからためごろうの写真でも、と思い「このお皿、写真撮らせて」と言うと、
「みーはどこに立てばいいの?」だって...........!うーむ、正しくジャズである。

店を出ると、再び背後から「えくすきゅーずみー」と大声。
今度はなんだよー、と振り返ったら、
駆け寄ってきてモーフィーを撫でてくれました、とさ。

投稿者 かえる : 23:59 | 出没スポット | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年7月18日

ビブリな休日

ビブリな休日 (2005/7/9〜2005/7/10)、アップしました。

ビブリな休日

投稿者 かえる : 17:16 | 犬連れキャンプ/トレッキング | コメント (22) | トラックバック (1)

2005年7月16日

センパイの作品

妻が、友達の結婚に際して、結婚式のウェルカムボードをプレゼントすることにした。
あれこれ調べたあげく、穂高のYUMEさんに相談したところ、制作を快諾してくださったとのこと。
SATOKOさんとともに作っていただいたその作品が先日完成した。
細かいリクエストにも丁寧に対応していただき、友達も喜んでくれることでしょう。
あとは、式当日お客様をお迎えする大役を果たしてもらうばかりである。

今日は「ももかん」さんのライブに出かけ、終了後こに母さんももの父さん母さん、リバゴホとーちゃんさんと長年お世話になっている大先輩という方、YUMEさんと矍鑠とされたそのお母様、のメンバーでちょっと一杯。

大先輩からとーちゃんさんとYUMEさんの馴れ初め話をうかがっているうちに、なんとYUMEさんが、ぼくの出身高校の先輩であることが判明!
なんかマズイかも.......
「あら〜、キミは後輩なのね」と、案の定YUMEさんの態度は一変したのであった。

何年先輩にあたるのかは、一応伏せておきます。

投稿者 かえる : 23:21 | つぶやき | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年7月11日

供血初体験!

エトナちゃんが亡くなられたとの連絡を、昨夜飼い主さんからいただきました。
心からご冥福をお祈りいたします。

供血のことを少しでも多くの方に知っていただくためにも、この記事はそのまま残しておきたいと思います。
エトナちゃんの事を知り、またその後の一連の経験の中で、ぼくも色々なことを考え、また結果的に学ぶこととなりました。
それについても、いつかうまく考えをまとめ形に残したい、と思っています。

今回の記事を通して、たくさんの方々から供血に協力したいというお申し出をいただいたり、実際に供血をしていただきました。
また供血そのものにあらためて関心を持ってくださった方もいました。
本当に感謝しています。
どうもありがとうございました。

死は奪っていくだけでなく何かを残していくもの、であると信じたいと思います。

2005/7/22 かえる



------------------

供血をしてきました。

コリー犬エトナちゃんは、すでに1年7ヶ月間悪性リンパ腫と闘っています。
現在行っている治療のためには継続的に輸血を行う必要があるそうです。
時間のある今週末に供血の協力をする予定だったのですが、先週末に容体が悪化し一刻を争うとのお話を聞き、仕事が休みだった妻が急遽杉並犬猫病院までモーを連れていき、仕事を終えた後ぼくも合流することにしました。

クロスマッチ検査もパスし、血液検査の結果もなかなかの健康状態とのことで採血に入り、
予定の200ccには届きませんでしたが、170cc程度を提供することが出来ました。
採血後点滴のようなものを受け、自宅での夜食では特別に鶏レバーをたっぷり貰い、モーもあっという間に元気回復、尻尾ブルンブルンです。
昨日は草原で駆け回り、今日は杉並で献血。まあ、なかなか忙しいヤツではあります。

それにしても、心労と疲労で憔悴しきった表情の飼い主さん、ぐったりとしたエトナちゃんの姿を目にすると胸が痛みました。
食欲があるということは生きようという意志の表れ、そうである間は可能な限りの治療を受けさせてあげたい、という気持ちは同じ犬と暮らす身としてはよくわかります。

ペットが家族の一員となり高度な医療を希望するケースが増えてきていると思われますが、輸血に必要な血液を供給するシステムはまだ日本では確立されていないようです。
そのため輸血が必要となった際は、兄弟犬や知り合いの犬、病院が供血のために所有する供血犬、供血のためのボランティア登録をした犬、ネットや病院の呼びかけを通じて協力してくれる犬、に頼るしかないのが現状とのことでした。
別の言い方をするならば、そのような犬に出会えなかった場合は助けることが出来たかもしれない命をあきらめなければならない、ということです。

健康な若い犬は健康診断も兼ねて年に1、2回献血をし、その血は長期間にわたって利用出来るように冷凍保存される。色々な場所で気軽に簡単に献血が出来る環境が整えられる。献血に協力した犬は将来必要となった際優先的に血液の提供を受けることが出来る、などの目に見えるメリットが設けられている。
といったシステムが出来ていれば理想的なのに.....とつくづく思います。

恥ずかしながら、ボランティアとか動物愛護とか、そういう立派な気持ちはほとんど持ち合わせていませんし、率直に言ってそういうのは大変苦手な分野です。
また、愛犬の健康に影響を及ぼしたり、愛犬と楽しく生活するうえで障害となるほど頻繁に供血をしたいとは思いませんし、その必要もないと思っています。
でも、犬が若い頃は躾もままならず先輩犬や飼い主さんにはあれこれ迷惑かけてばかり、元気だけは売るほどありますから年に一回や二回血を抜く事なんてほとんど何の問題もない気がします。むしろ血液検査のメリットの方が大きいと感じます。(その費用を負担してくださっているのは、輸血を必要とされている飼い主さんです)
年取って必要になったら、そこの血の気の多い若いヤツら血液よこせー、とか遠慮なく言いたいしね。

エトナちゃんはまだまだ輸血を継続する必要があります。
また、ほかにも供血を必要としているワンコはたくさんいます。
病院の近くに住んでいる場合、供血に協力するのはなかなか悪くない考え、だと思いますよ。

あえて誤解を恐れずに言えば、
愛犬が供血可能な健康体であることを誇りに思うべきです。
飼い主がそばにいれば採血の間おとなしくしていられる信頼関係を結べたことは自慢していいと思います。
無料でけっこう精密な血液検査と健康チェックを受けられるなんてありがたい!、と思えばいいんじゃないでしょうか。
不謹慎だと言われるかもしれないけど、ぼくはそう思いますね。

病気は罪じゃないし、健康であることももちろんそうです。
フツーの健康な犬の血が、フツーのそれを必要としている犬に、フツーに届くようになるといいなぁ、と思います。

採血作業report


供血に関して、ぜひ以下のサイトをご覧下さい!



投稿者 かえる : 23:36 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (18) | トラックバック (1)

2005年7月10日

無事終了!

エル君家、海ちゃん家、キキちゃん家、モーフィー家、4家族総勢11名+4ワンの大所帯キャンプも無事終了。
降雨間違いナシの最悪の予報にもかかわらず、設営・撤収ともに雨に祟られることなく、二日間楽しく過ごすことが出来ました。

ビブリな休日

投稿者 かえる : 23:01 | 犬連れキャンプ/トレッキング | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月9日

雨が降り始めたけど

盛り上がってます。
シャチョーを中心に...

投稿者 かえる : 18:17 | 犬連れキャンプ/トレッキング | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月3日

ワンコパワーとネットパワー

午後からドッグランへ。
今にも雨が降り出しそうな空模様だしきっと空いているだろうとの予想に反して、ランもカフェも人と犬で溢れていた。
ルナちゃんムサシくん、お久しぶりのファンタちゃん、去勢手術明けだというオカマックスじゃなくてマックスくんといったいつものお友達をはじめ、話題沸騰のウイ・ジャズペアともラン初対面。
その他たくさんのはじめてお会いする方々とも遊べて、モーは大満足でした。
久しぶりに思い切り駆け回って、カフェではぐったり。

そして、今日は来週に迫ったキャンプの打ち合わせ集会も賑々しく開催。
キキちゃん家海ちゃん家エルくん家、我が家、の4家族で囲炉裏を囲んでしばし作戦会議タイム。
考えてみれば、お互いほとんど数回しかお会いしていない間柄。
わーい!キャンプしましょう!!!、とは普通ならないものだと思いますが、そこがワンコパワーの凄さなのでしょう。
まったく自然に打ち解けることが出来るのです。

実はまるっきり初対面の方もいたのですが、まるでそんな気はしません。
インターネットを介して、度々やり取りさせていただいているからです。
ネットパワーも、侮れません。

いやはや、なんだか、ウレシイものです。
心配なのは、お天気だけ。
メンバーに晴れ男、もしくは晴れ女、がいることを切に願います。

投稿者 かえる : 21:00 | 今日のモーフィー/みーたん | コメント (14) | トラックバック (0)

| Top