2008年11月15日
アメ横〜アキバ オレ的シークレットポイントを縦走
アキバからアメ横を抜けて上野駅へ、あるいはその逆のコースは、オレ的にはもはや通いなれたトレイル、愛しき縦走路のごとしである。
(ちなみに、より本格的な極私的縦走は、神田のアウトドアショップ・古書店を探索した後アキバ電気街を徘徊し「丸五」でとんかつもしくは末広町の某店で絶品麻婆豆腐もしくはetc.etc.......の後広小路の酒屋で焼酎を買った後御徒町のOD-BOXその他のアウトドアショップ及び中古カメラ店を見て回った後アメ横で靴やら服やらをただ眺めた後ABABのユニクロとhmvをチェックした後肉の大山もしくは近辺の立ち飲み屋で軽く打ち上げヨドバシカメラでカメラをいじったりカタログもらったりした後アトレの本屋に寄って宇都宮線もしくは高崎線で浦和に帰る、というものである。)
ともかく本日は、知ってる人なら知ってるけど知らない人はきっと一生知ることはないであろう(そして、それでも一向に困らない)オレ的シークレットポイントを軽やかに縦走してきた。
まずは、5〜6年前の縦走中に発見したカバン屋さんへ、愛用の鞄の修理を依頼。
この鞄の修理は、もう3度目である。
一度目はモーフィーに革の止め具を齧られたことによるもので、その後は経年による劣化箇所の交換だ。
おそらく新品を作るのとほとんど手間は変わらなくなってしまうと思われるのだが、毎回快く丁寧なリペアをしてくれるとても良いお店だ。
今回久しぶりにうかがったら、個別オーダーのベルトとバックルがあることに気づいた。
すでに10年以上も愛用しているラッキースミスのベルト(スターリングシルバーのバックルとスティラップレザーの組み合わせで、本当にホントに素晴らしい品質。10年経った今でも、革がへたったり癖がついて曲がったりするようなことはまったくないほどである。しかし、残念ながらすでにブランドは消滅してしまったようだ。たった一人ですべての作業を行っていたXXさんの革製品に対するアツい思いは、お話をうかがっているだけでもひしひしと伝わってきたものだったが、なぜベルト作りをお辞めになってしまったのだろう???)は、黒と茶をサイズ違いで2組ずつ持っているのだが、やはりモーに齧られヤツの歯型がついてしまったことと我が身のメタボ化のため、さすがにそろそろ新調の頃合だと思っているのだが、どうにも気に入るものがないため(ラッキースミスが素晴らしすぎたのだ)困っていたところである。
革製品は、良い革の仕入れルートを持っていることと職人の技術の双方が共に重要だと思うのだが、どちらも兼ね備えているメーカーや個人職人にはなかなか出会えない、という印象がある。
しかし、このお店のものだったら品質も悪くないだろうし、いよいよとなったら試してみようと思っている。
続いては、B級グルメ派なオレとしては大変気に入っているのだが、平日の夜は会社帰りのサラリーマンや年齢不詳・職業不明なアヤシイ男女で込み合っていて、一人では(申し訳なくて)なかなか入れない中華食堂へ。
満腹、満足。
さて、メシも食ったし、いよいよ本日のメインイベント、アキバの怪しい雑居ビル地下の怪しげなお店へ。
実はつい数日前、ここ数年愛用していたノートパソコンの液晶バックライトだかインバーターだかが突然お亡くなりになって、ほとんど画面が見えない状態になってしまったのだ(液晶自体は生きているので、真っ暗な中かすかに文字が見えるのがよけい悲しい....)。
メーカーに修理出すと新品買えるような代金請求されるだろうし、同モデルの中古を探して液晶丸ごと交換するのもけっこう根気がいりそうである。かといって、業者にバックライトの交換を頼んでも、数万円はしてしまう割にはすぐにまた問題が出ることもあるようなので、ちょっと気がすすまない。
そこで、とりあえず中古のボロボロ液晶モニターを接続して表示可能な状態にした上で、最近ますます低価格化高性能化著しいニューマシンを購入することにした次第である。
一度はネットショップで申し込みを終えたものの、その直後たまたま同じモデルのほぼ新品同様の中古品が格安で在庫しているというお店をネットで発見。急遽、発注済のものをキャンセルして取り置きをお願いした。
アキバは「ジャンクパーツ探すならココ」とか「メディア買うならアソコ」とか「メモリとかHDならアッチ」とか、それなりにオレ的ポイントを押さえているつもりだったが、こちらのお店はまったく知らなかった。そもそも、工作パーツのお店が密集しているビルとかって、あまり入らないからなあ。もっとも、ぼくが知らないだけで、けっこう昔からある知る人ぞ知る(でも知らなくてもまったく困らない)お店らしい。
実質的には新品と同じだし、とにかく安い。もちろん、盗品とかそういうのではない(と思う)。
まぁ、もともとの定価もスペックを考えると激安なので、これくらいは価格を下げないと売れないという事情もあるのだろう。
ともかく、詳しいことはアレなのでアレだが、あのメーカーのパソコンは今後もここで新同中古を安く買うことにしようっと。
もっと安い店も知っていたのだが、面倒だったのでメモリも同じビルの別のお店で購入。
PC2-6400 DDR2-SDRAMの2GBが2枚で5000円台だった。SDカードなんて今や16GBが3000円位からありますからね。液晶やハードディスクもそうだが、メモリ価格の暴落はモノスゴイなあ、最近。
ノートパソコンに気軽に4GBのメモリ積むことになる時代が来るとは、よもや思いもしませんでしたわ。
これにて、今回の縦走終了。
その後、丸々一日かかってパソコンの設定とデータの移行を終えましたとさ。
アメ横〜アキバ オレ的シークレットポイントを縦走 ・ シークレットリポート
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/3566