2008年2月29日
八ヶ岳・お散歩スノーハイク
スノーシュー持って、八ヶ岳某所で雪上散歩を楽しんできた。
天気も読み通りにバッチリ。午後には彩雲も現れたらしいので、何だか縁起がいい。
もっとも、いつものフル装備に加え、中判カメラとレンズ、三脚を担いでいったので、重い重い。それに、2mを超える積雪の上を歩くのは、やはり相当に体力を消耗するものなのだなあ。
来年は、ゆっくり1、2泊したいものだと思いました。
寒さも徐々にゆるんできたし、日照時間も長くなった。
山は、いよいよスノーハイキングの最適期ですな。
八ヶ岳・お散歩スノーハイク フォトアルバム
投稿者 かえる : 22:22 | 犬連れキャンプ/トレッキング
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/3176
コメント
かえるさん写真アップされてたんですね
そういう静寂感が漂う写真の数々それなりのカメラを持つといろいろなアングルでこんな写真を撮りたくなるんだろうなあ
今はワンコ追っかけてる毎日ですがね
それにしても凄い積雪ですねこれでは犬連れでは歩くのも大変かもしれませんね
私が歩いたところはリボンが枝に結んであったり木に目印が書いてあったり進む道も分かりやすくなってましたがこんな広い場所をかえるさんは進行方向が良く分かりますね
よく登山地図の写真を見かけますが私は素人から入ってるのでいまいち見方が(自分が今どこにいるのか)分かりません、今度山登りの極意教えてくださいね
投稿者 michiyo : 2008年3月13日 21:55
michiyoさん
標高2000mを超えると、さすがにスゴイ積雪でした。
深い雪の中を長時間歩かせることは、関節への負担が半端ではなく犬にはかなり酷だと思いますので、ちょっとモーを連れて行く気にはなりませんね。犬連れの場合は、もっと気楽な場所の方が、犬・飼い主共に楽しめそうです。
今回ほとんどの場所にはトレースがついていましたので、不安を感じることはありませんでした。
ぼくは一人で山に入ることも多いですし、それが決して嫌いではありません。そして、そういったタイプの人間は、往々にして臆病なものであり、ご多分に漏れずぼくも相当に臆病な人間です。ですから、現在位置がまったくわからずに山を歩くことは、あまりにも怖くて、可能な限り避けたいと思っています。そんなわけで、登山道を使った山歩きでは実際には必要ないにもかかわらず、どんな山に行く時でも1/25000の地形図とコンパスを持参して、読図の練習をするようにしています。最近はGPSという便利なモノもあるのですが、ワタクシの経験では(かなりの自信をもって断言できるのですが....)機械というヤツは壊れては困る時に限って壊れやがるものなので、個人的にはイマイチ信用できないんですよね。地図読みはなかなか奥が深くてとても難しいのですが、10年後くらいにはちょっとは人に教えられるようになりたいなぁと思ってま〜す。
投稿者 かえる : 2008年3月14日 01:34