2008年3月5日

「シルクロード ムラト」

お店の前を車で通る度に気になっていて、ずっと「美味しそうだなぁ、行きたい行きたい」と思っていた「シルクロード ムラト」に念願叶って初訪問。
日本では珍しい(というか、現在ではほぼ国内唯一の専門店らしい)新疆ウイグル自治区の郷土料理店である。
我が家から30分近くかかるのだが、寒い中自転車すっ飛ばしていった甲斐がありました。満足満足。

気さくなオーナーシェフは、日本に住んでもう10年だとかで、日本語ペラペラ。
ウィグル料理とは言っても純日本人であるぼくにもまったく違和感がない味付けだったので、日本人向けにアレンジされているのかと思ったのだが、シェフ曰く「特にそんなことはないですよ。現地と同じ味付けです」とのこと。
水餃子やうどんそっくりな麺類など、羊肉が苦手な人以外は、おそらくどの料理も抵抗なく美味しくいただけると思います。リーズナブルな価格設定も特筆すべきだろう。
民族的なルーツはトルコ系ということらしく、ドネルケバブなどケバブ類も豊富だ。
また、ウィグルのお酒(50度以上あるらしい)というのを飲んでみたかったのだが、あいにく切らしているとのことで、ウィグルのワイン・ローランワイン(桜蘭干紅)をいただいたのだが、こちらはちょっと不思議な味だった。

最近はメディアでの露出も多いらしく、週末には、都内はもちろん、なんと関西や東北からはるばる訪れる方もいるのだとか。
さいたま市近郊にお住まいの皆様。30分や1時間自転車漕ぐ価値は十分ありますぞ!!!
お酒飲んだら帰りは押して帰ってこなきゃいけない、ってコトになってますけどね。。。

「シルクロード ムラト」


「シルクロード ムラト」 ・ リポート

投稿者 かえる : 23:55 | おいしいもの

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/3184

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ